きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

幼稚園か保育園か。

昨年、コロナ禍で娘は幼稚園に入園しました。

4月の入園式が延期になり6月の入園式となりました。

桜満開の中、娘の晴れ姿をたくさんカメラに納めたかったのですが叶うことはなく

マスク姿で、ある意味、忘れられない入園式となりました。

 

そんな娘も幼稚園生活が楽しいようで、毎日幼稚園の先生のこと、お友達のこと

遊んだ遊びのこと、いろんな話を聞かせてくれます。

 

どの話も楽しくて、今日はどんな話してくれるんだろって私自身も楽しみなのですが

送り迎えの際、「○○ちゃんは今日はパパがお迎えなんだって」

そんな話をする機会が増えて、生まれてから父親がいないこの子にとって

どんな思いなんだろと思っていました。

 

幼稚園に入園する前に、保育園にしようか最後まで悩んでいました。

それは、1番の理由は、保育園ならシングルマザーもたくさんいると思ったから。

幼稚園は、両親がいてママは専業主婦がほとんどなんだろうなと思ったから。

そうなると、運動会やパパが参加する行事とか、娘がというより

私自身が惨めになるような気がして怖かったのです。

 

けど、本当なら幼稚園に通わせてあげたい。

幼稚園がというより、今娘が通ってる幼稚園の教育方針や雰囲気に惹かれ

何より娘に合ってる気がして、ここに通わせたいと思うようになり、今に至ります。

 

運動会もパパが参加する行事も、もちろん私一人や私の母や姉夫婦が来てくれたりして

惨めな思いはしなかったのですが、やっぱり寂しさはあります。

けど、幼稚園に通わせたことは、後悔してません。

この幼稚園にしてよかったとおもいます。

 

なので、未婚のシングルマザー、離婚してシングルになってしまった

ママさんがいて同じように悩んでいたら、はじめから幼稚園を諦めないで欲しいなと

思います。いろんな幼稚園や保育園を見学して体験して、自分の子供に合った

生活スタイルに合ったとこを見つけて欲しいなと思います。

 

今は幼稚園も無償化ですし、預かり保育もありますし

働くお母さんが多くなってることから、幼稚園も保育園と一体化する動きもあるようで

す。

 

幼稚園にしても保育園にしても、子供が楽しく過ごしてくれれば

それでいいですよね。

今はコロナがあって、中止になった行事もありますし

臨時休園になった時もあります。

毎日、マスクで通うのも夏場は可哀想ですよね。

ほんとこの先、どうなるんでしょうね。

 

早く収束して、普通の生活が送れるようになりますように。。