きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

ステーキで痩せよう!

今日のお昼は、いきなりステーキでした!

私のお決まりは、ライスは抜きでコーンをブロッコリーに変更!

 

f:id:yui365mama:20210122135932j:plain

ダイエット中の方には、おすすめのメニューです!

 

よく、どうやったら痩せるんですか?と聞かれるんですけど、

もちろん一言では言えないのですが、

「肉」

これが一番のおすすめ食材かなと思います。

肉といっても色々ありますよね。

牛肉、豚肉、鶏肉

その中でも、個人的には牛肉の赤身のステーキが1番おすすめです。

 

ダイエットといったら、ささみを取り入れる方が多いとは思うんですが、

もちろんささみはタンパク質が牛より多いので、ささみを摂ることはいいことです。

 

なぜ、私はステーキをおすすめするかといったら、

○脂肪燃焼

代謝アップ

○満腹感

 

今日もそうなんですが、白米を食べてないのにお腹いっぱいで

あと数時間食べなくても、お腹も空かないので余計な間食しないで済みます。

赤身ステーキってよく噛むのでそのおかげもあると思います。

ヘルシーだからといって野菜メインにしたら、野菜は2、3時間で消化されてしまうんです。お肉は4、5時間、消化に時間がかかるといわれているので

お腹が空かないはずですよね。

 

お腹が空いて、何か食べたいと思った時に

ダイエット中だからと我慢しちゃいますよね。この我慢がストレスに。

 

ダイエットにとってこの「空腹」状態をつくるのはよくないです。

反動で食べすぎたり、食べた時に血糖値がぐんと上がってしまいます。

この血糖値を上げてしまうことが、太る原因だと言われています。

 

なので、空腹状態を作らないために、本当なら4食、5食と分けて食べた方がいいですし、空腹状態が軽い方が、ダイエットにはいいのです。

朝抜いたり、夜抜いたりしてる人は、その空腹状態を長くしてしまってるので

痩せると思ってしていることが、逆に太りやすい身体にしてしまっています。

 

理想は3食、バランスよく食べて、お腹が空く午前中10時ごろと午後の3時に間食する。

もちろんケーキやお菓子だと何の意味もありませんので

フルーツや茹で卵、ナッツなど食べるようにしましょう。

 

食ばかりではなく、運動面も必要なので

またちょこちょこと書いていきますね。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村