きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

ダイエットと健康のためにやるべきこと。

ダイエットをしようと思った時、まずはじめに何から始めますか?

 

食事のカロリーを気にする?

運動しなきゃと思ってランニング?

間食を減らす?

 

これらは、私が今までまずはじめにやってきたことです。

けど、これから始めようとしてる方には、是非やって頂たいこと。

 

体組成計

 

是非、購入してください。

もちろん、持っている方は大丈夫です。

私もダイエットの勉強をする前は持っていなくて体重計しか持っていませんでした。

けど、体重計ってダイエットする上ではほとんど無意味に近いです。

 

大事なのは、体重より体脂肪率

ほんとこれな!です。

他にも、筋肉量、体内水分量、筋肉量、基礎代謝

大事な要素を知ることが出来ます。

これらの自分の体内をわかってないと、ダイエットは成功しないと思います。

 

そして大事なのは、自分自身の成功とは何かを考えることだと思います。

目標というと、「1ヶ月で−5kg」とか期限と体重を目標にすると思いますが、

間違いではないのですが、それがやみくもに掲げた目標なら、それは間違ってるかもしれません。

 

例えば、体重100kgの人の5kgと、50kgの人の5kgじゃ

意味が全然違いますよね。

体重を目標にするよりも、体脂肪を考えた方がいいということです。

女性だったら、体脂肪率30%以上あると肥満といわれる数値になります。

体重はそこまで多くなくて安心してたら、実は体脂肪が多くて隠れ肥満だったってこともあります。なので、体重だけではわからないのです。

 

そして、ダイエット方法も自身の体内によって変わってきます。

パーソナルトレーナーに通ったことがある方は、わかると思いますが

必ず、体組成計に乗ると思います。

体組成計で体内を把握した後に、その人のトレーニングメニューを考えたり

無理のない減量法を考えたりします。

 

今後は私も、オンラインでパーソナルトレーニングを開催しようと

日々、勉強中です。

スポーツジムに通うのは、正直アスリートやほんと筋肉モリモリの人位で

それ以外の方は、自重トレーニングで十分痩せられることは可能です。

 

私も、アラフォーですが、いつまでも綺麗にいられるために

頑張ってるので、皆さんも一緒に頑張りましょうね!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村