きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

基礎代謝を知ろう!

基礎代謝

 

って皆さん聞いたことあるとは思いますが、基礎代謝のことどの位、知っていますか?
基礎代謝とは、身体を活動させない状態で生命維持に必要最低限とされるエネルギー量
のことをいいます。つまり身体を動かさない状態のことです。

 

基礎代謝量が高ければカロリーを消費しやすく
逆に、低ければ消費しづらいということになるので、当然高い人の方が太りづらいので
ダイエットには、この基礎代謝を上げることが重要になってきます。

 

 

皆さんもご存知かと思いますが、この基礎代謝量は年齢と共に下がってきます。
その原因は、筋力の低下からで、何もしないとそれはどうしようもない事なんですね。
年をとれば、髪も少なくなったり、シワも増えるし、自然現象なので仕方ないのですが
仕方ないで済ませるか、それとも努力するかで大袈裟にいえば人生が変わってくると思います。

 

筋力って30歳をピークにどんどん下がってくるんですね。
なので、若い世代よりもむしろ30代40代から頑張らないと、ほんとおばさん化して行くばかりなのです。けど、何でも始めるのに遅いなんてことはありません。
これを見てくれてる方で50代、60代の方もいるかもしれません。
そんな方にも、今日から是非、基礎代謝を上げて若々しく輝いて欲しいなと思います。

 

そこで!基礎代謝アップへの参考になることを今日は書きたいと思います
よく、基礎代謝を上げるためには、筋トレしましょうっていいますよね。
もちろん、それは間違いではありません。
筋力が衰えるのを防ぐためにも、筋トレは大事だと思います。
けど、筋トレで筋肉を増やすってとても大変で、特に女性の方が筋肉はつきづらいのです。
ボディビルダーで、年間2、3㎏の増加量だと言われています。

 

そして基礎代謝量の内訳をお話しすると、骨格筋の割合は約22%位なんです。
骨格筋より上回る消費量を持つのが内臓。
50〜60%は内臓がしめています。

 

つまり、基礎代謝をアップさせるポイントは、内臓が正常かつ活発に機能しているかということ。
ダイエットを始めようとなって「さあ、運動しよう」と張り切っていきなり筋トレ頑張ったり激しい運動するよりは、「内臓を運動させよう」と思った方が
ダイエットを効率よく成功させられるかと思います。

 

先ほども言いましたが、運動をしなくていいと言ってるわけではなく
筋トレや運動をしていない、してこなかった方がダイエットを始める時は、
まずはストレッチからとか、歩く量を増やすとか、普段の生活の中から取り入れ
少しづつ、運動習慣を身に付けるのがおすすめです。

 

次回は、内臓のことを書いていきますね。
ダイエットをしてる方が、成功しますように。
そして、輝いていられますように✨

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村