きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

日本ダイエット健康協会。

私は、日本ダイエット健康協会でダイエットの勉強をたくさんしました。
ダイエット関連の資格は、全部そこでとったものになります。
ちなみに、日本ダイエット健康協会の設立者。私に色々教えてくれた講師に言われた
ことで1番、響いたのが二つの言葉の癖を付けましょうってことです。

 

「なぜなぜ」 「そもそも」

 

なぜ、太るのか。
なぜ、痩せるのか。

 

そもそも太る仕組みは何か。
そもそも痩せる仕組みは何か。

 

そもそも、ダイエットって何だと思いますか?
これはたくさん書いてきてるように、体重を減らすことだと勘違いしてる方が多いように思います。
ダイエットとは、見た目の締まり具合のバランスだったり、美しさかっこよさ
そして健康の獲得することが目的で、体重を減らすことではないのです。
頭では、わかっていても、いざダイエットを始めると体重そのものを減らすことのみ意識
してしまいがちなように思います。

 

そもそもこの勘違いが、ダイエットの失敗(リバウンド)を繰り返す原因なのです。
体重を減らすのは、正直誰にでも出来ます。
食べ物を減らしたり、糖質制限したり、多分誰もが知ってるダイエットの知識を
実践すれば体重は減ります。
けど、その後、今までの生活に戻ればすぐリバウンドしますし、人によっては
今までより太りやすくなったり、体調も悪くなったり、実は悪循環なんですね。

 

人は周りの情報に流されやすいです。
TVで例えばだいぶ昔ですが、バナナダイエットが流行りましたよね?
そういう情報が流れれば、スーパーからバナナが無くなったりしましたよねw
私も、買いましたし、やりましたw
流行ってるダイエットがあったら飛びついて、通販とかでも夜中に気になるものが流れれば
すぐ買っていましたw
バナナダイエットって、確か森久美子さんがやり始めたんでしたっけ?
けど、森久美子さんはバナナダイエット成功したでしょうか?
私は太ってるイメージしかありませんw

 

なぜバナナが痩せるんだろう?
それを考えてたら、スーパーからバナナがなくなることはないですよね。
その時代時代で、流行るダイエットも違いますが
時代で私たちの体が変わることはありません。
変わることと言えば、年齢で代謝が減ったり、余計痩せづらい体になるだけです。
余計、正しいダイエットが必要になってきます。

 

ダイエットに関してじゃなくても、私は「なぜなぜ、そもそも」を考えるようになりました。これは、いろんな面でも役立つと思うのですごく感謝しています。

 

ちなみに、その私の講師は、TVチャンピオンで「痩せさせ王」に出たらしいです。
そんなのあったんだwってかんじですがw
私は、大食い王が大好きで今だに見たりします✨

 

では、今日も1日頑張りましょう✨

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村