きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

ネットワークビジネス。

私の姉夫婦が、どうやらネットワークビジネスにハマりそうです。

ネットワークビジネスってご存知かと思いますが

人に会員になってもらって化粧品や日用品などを買って貰って、買ってもらった◯%が紹介した人に報酬として入ってくる。会員になるのに初期費用として、大体その商品を買わないといけないので10万とか初期費用としてかかります。

初期費用が無料とか安かったとしても、商品が高かったりするので

結局、商品そのものというより、会員になるための紹介料で稼ぐかんじですよね。

紹介した人が、また紹介して、ピラミッドのように組織がなってくる

悪い言い方すれば、ねずみ講みたいなものだと私は思っています。

 

けど、ハマっている人に言うと、ねずみ講じゃない!!と怒られますw

(いや、私はねずみ講って決めつけてるわけじゃなく、みたいなものって言ってるんですけどねw)

ねずみ講じゃない位は、私にも知識があるのでわかります。

なぜなら、私もネットワークビジネスをやったことがあるからw

もちろん、その時はあまりどんなものかわかっていなくて、

半分騙された感じで参入したので、とにかくいいイメージがないのです。

 

ネットワークビジネスにいいイメージがないですが、否定するつもりはありません。

実際、稼いでる人を何人か知っているので、

しかもあの1番有名な企業のトップの人で、ほんとに優雅な生活をしています。

けど、その方は元々会社をやっていたり、裕福だったり、人脈が多い方。

普通の主婦が、参入したところで、同じように稼ぐにはほんとに大変なのは、

私は身を持って実感しました。

なので、私の姉が稼げないこと位わかっています。

決めつけちゃいけないかもしれませんが、

私の姉って、ほんといい人なんです。

自分の姉を言うのもなんですが、私も大好きな姉だから心配してしまいます。

いい人って騙されやすいんでしょうね。

しかも、ネットワークビジネスって大体、友人や親戚近いとこから

声かけるので、信頼してるこの人から言われてるなら間違いないって思ってしまうんですよね。この人が騙すはずないって。

 

私もそうだったんです。仲のいい友人から言われたので、疑うことなく始めました。

きっと、誰でも騙すつもりはなくて、ほんとに稼げると思って誘うと思うんです。

もちろん、ずるい気持ちもあるかもしれませんがw

けど、私は始めた時は、まだ稼げてもいないうちから、仲のいい人を稼ぐことが

良心が痛んで、出来なかったんです。

そうなったら、SNSで集客しないといけなくて、それもストレスになって

私は稼げないうちから、辞めてしまいました。

 

今は、コロナもあって、私のように失業してしまった人

特に飲食店で勤めていた人は、多いかもしれません。

なので、そういうネットワークビジネスを始める人が増えてるそうです。

全く知らない人からしたら、お金を稼がないといけない状況にいたら

やってみようかなと思う人もいるのもうなずけます。

けど、経験したからわかることですが、じゃあ会員になるのに、10万だとして

10万払ったから、まずは元をとらないとって思いますよね!

10万稼ごうと思ったら、ほんとに大変だと思います。

なんとなく出来ちゃう気がしてしまうんですけど、ほんとに難しいです。

友達や家族を失ってしまう可能性もある中でそれでもよくて、覚悟を持ってやれる人じゃないと。

だったら、普通に働いて10万貰う方が、よっぽど楽です。

 

いつも思うんですが、楽して稼げる仕事なんてないです。

水商売もそうです。結構、楽して稼いでるって思う方も多いのですが

時給が高いということは、それなりに大変です。

もちろん何でも向き不向きがあるので、やってみたら思ったより稼げたって場合も

あります。なので、ネットワークビジネスも向き不向きがあると思います。

成功してる人もいるように、誰が成功するかなんて私にもわかりませんが

事前に色々調べるのは大切だと思います。

 

水商売だったら、お酒は飲まないといけないのか、自分の容姿かトーク

どれだけ自信があるか、営業をできる自信があるか、気持ち悪いおっさんに触られても

うまく回避できるか、お店はどんな給料システムかとか。

できる限りの、自分にあってるかという情報を集めといた方がいいと思います。

 

私は、何でもやってみないとわからないと思ってしまって

何でも挑戦するので、その分失敗もしてきましたが失敗は成功の元!

ポジティブに捉えるようにしています😊

おかげで、ネットワークビジネスでの失敗もいい経験にはなりましたが

またやりたいとは、思わないでしょう💦

姉のことも、決めつけるのはよくないとは思いますが、

お金がかかることなので、なるべく辞めて欲しいなと思ってしまい

どうやって説得しようかと考えています。

 

それでは、また♪