きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

1日5食、始めました。

私が、ダイエット指導してるお客様が、1日5食を始めてくれました✨

 

ダイエットにおいて、夕食抜きとか1日2食、1食というのがダメなのは
基本中の基本で、最低1日3食は摂ってもらいたいところ。
パーソナルトレーナーとか、本格的にトレーニングをしてる方は
5食とか6食とか摂ってる方も多いと思いますが、その位こまめに食べた方がいいのです。

 

ここで誤解して欲しくないのは、基本中の基本っていうのは
ダイエットの本来の意味を考えた時の基本です。

 

ダイエット=痩せる=体重を減らす

 

もしこう思っている方がいたら、これは間違いです🙅‍♀️

 

何度も言いますね❗️

 

体重を減らすことより、健康的に見た目のバランスを重視した体に目を向けて
ください。体重を減らす方法は、たくさんありますよね!
世の中の〇〇ダイエットは、ほぼそうなので間違っているわけではありません。

 

バナナダイエット
糖質制限ダイエット
断食ダイエット


これらは、体重は減らせることができるので
体重を落としたいのであれば、正解です!

 

けど、リバウンドのことまで考えられて作られてるダイエット法ではないので
体重が減った後は、今までの生活に戻ればすぐにリバウンドします。

 

リバウンドの怖いところって、元に戻るだけじゃなく
今までより太りやすい体を作ってしまうんですよね。
だから、なるべくならリバウンドせずに、綺麗に痩せて欲しいというのが
私の願いで、ブログにしつこい位に書いていますw

 

私がおすすめするのは、1日5食ダイエット。
もちろん、5食をガッツリ食べていいわけではなく、1日の必要な栄養素を
5回に分けて摂って欲しいということです。

 

以前にも書きましたが、太るメカニズムというのは血糖値が上昇することで
膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。
このインスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きが。
血糖値が緩やかなら問題ありませんが、急激に上昇するとインスリンは過剰に分泌され
体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。

 

つまり、血糖値を急激に上昇させないことがポイントになります。

1食抜いてしまうと、空腹時間が長くなってしまって

次の食事の時には、急激に血糖値が上昇してしまうので、なるべくこまめに食事を

摂った方がいいのです。

あと、空腹は筋肉を分解してしまいます。

なので、筋肉が減ってしまうと、代謝も低くなってしまうので

リバウンドした結果、余計に太りやすくなってしまうわけです。

 

断食ダイエットなんかは、いい例ですね。

筋肉が減ると、脂肪より筋肉の方が重いですし体重も減る分

それが痩せたと勘違いさせてしまうのかもしれません。

 

筋肉が増えて体脂肪が減っていれば、体重が増えることは喜ばしいことなので、

体重だけに一喜一憂しないようにしましょう✨

 

そうは言っても、一日5食ってなかなか難しいですよね💧仕事をしていれば

そんな食べるひまなんてないですよね。

なので、1日5食も摂る時間ないよって方は、なるべく3食は摂りましょうという

ことを推奨しています。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村