きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

シングルマザーの恋愛。

つい半年前まで、一年半ほどお付き合いした人がいました。

付きあって数ヶ月して、一緒に暮し始めて、結婚も考えるようになっていました。

娘は2歳だったのですが、自然とその方をパパと呼ぶようになっていました。

お別れした今でも、パパだと思っていて、お別れしてからどう説明したらいいのかわからず、「お仕事が忙しくて帰ってこれないんだよ。」ということしか言えないでいます。

 

何故、結婚まで考えていたのに、別れるようになったかというと

喧嘩をした時、彼に娘のことを

「自分の子供のように愛せない。」と言われたことがきっかけでした。

 

確かに彼は、はじめの頃は娘に対しても優しくしてくれていましたが

もちろん、酷いこと言ったり、虐待してたわけじゃありませんが

彼自ら、娘と遊んでくれたり、何か買ってくれたりしてくれたことがなくて

そのことを、なんとなく私も気になっていました。

 

私には、お花を買ってくれたり、サプライズでプレゼントくれたり

ちょくちょくしてくれるような人だったのですが、娘にはそれがなくて

愛してくれてないのかもとは思っていました。

もちろん、血が繋がってない子を我が子のように思うのは、簡単なことじゃないのかもしれません。

彼の立場じゃないから、わかってあげられないし、わかってあげないといけないのかもしれないと、そう思っていたのですが、

いざ口に出して言われてしまった時、この先やっていける自信がなくなっていました。

 

思ってたとしても言ってほしくなかった。

もっと、娘と向き合って欲しかった。

娘にとっては彼が父親だと思っていて、パパ、パパと寄っていく姿を見て

苦しくて、申し訳なくて、胸が痛かった。

 

母親である前に、女である私は、やっぱり別れは辛かったです。

けど、母親としての私は、彼を選ぶことが出来なかった。

 

私は、小さい頃から、お父さんっ子でお父さんが大好きな子供でした。

お父さんが嫌いになる時期があるって聞くけど、それが1度もなかったのです。

いつも遊んでくれて、味方でいてくれて、どこ行くのも一緒で。

だから、娘の父親になってくれる人がいるとしたら、私の父親のような人を求めていたのかもしれません。

 

男を見る目がない私は、結婚できる自信も、今はないですが💧

誰かいい人いるんだろうか。。