きみとの365日。

SLE歴22年、子供は諦めてたけど念願のママに!難病持ち未婚シングルマザーの日々の記録。

出張トレーニング。

今日は、知人から以来をうけてダイエット指導に行ってきました。
40代の女性なんですが、やっぱり自分でやっても全然痩せないし
痩せてもすぐリバウンドしてしまうとのこと。

 

ダイエット法を聞いたら、夜はご飯を食べないでウォーキングをしてる。
なるべく間食せず、甘い物を控えて糖質に気を付けてる。

 

こんな感じでした。

 

全て間違いではありませんが、太りやすい体質を作ってしまっていますね。
まずこのブログでも書いたかもしれませんが、夕飯抜いたり、置き換えダイエットだったり
3食の食事を制限するのはよくないです。
そしてウォーキング。体脂肪を落とすには有酸素運動が有効なのですが
有酸素運動は筋肉を分解してしまうので、体脂肪は減っても同時に筋肉量まで落ちてしまいます。
筋肉が落ちると、代謝も落ちて太るやすくなってしまったり
体も締まりのない体になってしまいます。

 

理想は筋トレ+有酸素運動

 

よくどちらから先にやればいいの?って聞かれたりするのですが
基本的には、筋トレの後に有酸素運動がいいです。

 

先に有酸素運動をしてしまうと、体力も使って疲れていると思うので
筋トレをする時に、正しいフォームで出来なくなります。
つまりパフォーマンスが低下してしまうのです。
筋トレは正しいフォームで全力を出して自分を追い込むことが大事なんですね。
お金をあまりかけないで、スポーツジムに行くのもいいことですが
正しいフォームで出来ていなかったり、一人でやっているとどうしてもどこかで手を抜いて
しまうと思います。
なので、長い目で見たらパーソナルトレーナーについてもらった方が実はコストは低いと思います。

 

そんなわけで、今日は筋トレ7種目+有酸素運動を行ってきました。
一緒に私もやったので、すごく楽しかったです♪
体を動かすって、ほんと気持ちいいですよね!
普段生活してる中で、汗をかくことってあまりないですし、
ダイエットをする前は、運動がどちらかというと嫌いだった私でも楽しいと思えるように
なりました。

 

明日から、2月ということで
また身を引き締めて頑張っていこうと思います!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村